NPO法人 ひょうご労働安全衛生センター

労災・職業病・労働環境など
お気軽にご相談ください

TEL 078-382-2118
相談無料・秘密厳守
月〜金: 9:00-18:00

中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会

アスベスト患者と家族の会ひょうご支部バス旅行

2019/06/20
歴史と文化にふれる生野・多可・西脇の旅毎年恒例となったバス旅行を今年も行いました。「昨年は舞鶴、一昨年は徳島だったので、今回は兵庫県の真ん中あたりに行ってみたい」ということになり、兵庫県の中心部である生野・多可・西脇方面に出かけました。

514日、何時もより早起きしテレビをつけると、天気お兄さんが「大きな傘を持ってお出かけ下さい」と、雨に対するアドバイスをしていました。カーテンを開け、空を見上げると鈍よりと灰色の空。ほとんどがバス移動にしても、「雨は嫌だなぁー」と思い、「天気になれ!天気になれ!」と念じながら、てるてる坊主を作りました。なぜか子どもの頃から「お天気にして」のおまじないは90%のご利益があります。そして集合場所である湊川神社の神様にも、出発前にチャッカリお願いをしました。

◆再生の土地「死野」へ

8時半に20名を乗せてバスは出発。最初の目的地である生野に向かいました。今回の旅行で生野を強く推薦した私は、毎年桜の頃に必ず生野を訪れています。国有林に黄色いミツマタの群生を見に、生野銀山へは男前の銀山ボーイズに会いに、そして1番の目的は黒沢明映画には欠かせない名優「志村喬生家跡」です。

この場所には高倉健さんが何度も訪れ、縁側に座って生家の松の木を20分ほど眺めて居られたそうです。ここ数年はジャニーズの岡田准一が健さんと同じ場所に座り、20分同じ松の木を眺めて居るそうです。健さんファンの私も同じ場所に座り松の木を見ています。場違いにジャニーズの寄付看板が出ているのはチョット興ざめですが、破格の寄付を現在も岡田准一さん個人で行っているそうです。今回は、この場所で案内できなかった事は少し心残りです。関心のある方はぜひ訪ねてみて下さい。

生野の町は銀山で有名ですが、鉱毒の影響で来る人の半数が亡くなったとか、植物が育ちにくい場所であるため、元来は「死野」という地名でした。別の解釈では、「人が死ぬ一定の期間を経て再生するのだから、生まれ変わるだけでなく試練を経て人を飛躍させ再生する土地であり、縁起が悪いとは思っていなかった」と、地元の方から教えていただきました。

生野を見学したあと多可町の「杉原紙の里」へ移動。杉原紙の歴史を教えてもらったあとで、みんなで紙漉き体験です。原料のコウゾが溶かし込まれた水槽に、漉船を入れて何回も漉いていきます。みんな芸術家気分で、漉いた紙の上に草花を置き、個性豊かに色付けをし、完成させていきます。

作品の乾燥が出来上がる間に、名物「播州百日どり」の食事を満喫し、全員が笑顔満開になりました。

そして食後は、向かいに有る樹齢数約年の杉が立ち誇る隠れたパワースポット「青玉神社」へ参拝し、神聖なパワーを頂き、神秘に触れました。神聖なパワーを頂き、神秘に触れた余韻も直ぐに消え、みんなは特売品販売所でお買い物です。特産品販売所で、「1,000円以上のお買い物をすると令和記念の限定ボールペンがもれなく付いてくる」との説明に、「お上産いらんわ~」と言っていた人達も、さっそくお買い物。「限定品」「お買い得」「値引き」に弱い、ひょうご支部の皆さまでした。


◆西脇市の歴史に触れる

その後は、最後の訪間地の西脇市へ移動しました。まず、「旧来住家(きしけ)住宅」を訪間。大正時代の高級民家で、国登録有形文化財の指定を受けています。当時の最高級の用材と最高の技術を用いた家屋で、現在の貨幣価値に換算すると建築費は54億円にもなるそうで、説明を聞きながら大きなため息が漏れていました。そして、釘が1本も使用されていないという大工さんの技にも驚きでした。

次に、西脇市にある播州織の工場跡(播州織工房館)を訪れ、昔ながらの織機と編機をみながら、ものづくりの工程を見学しました。工房内に並んだ商品は、デパートで売られている金額の半額との説明に、皆さんついついお買い物してしまい、荷物は重く懐は軽く帰路に省きました。

バス内では恒例のビンゴゲームで最後まで盛り上がりをみせ、会員同士でも普段はゆっくり会話する機会が少ないのですが、往復のバス内ではお話にも花が咲きました。学びも、体験も、往時を偲ばせる文化財の見学もと、欲張りなスケジュールでしたが、ひょうご支部の絆を深める有意義な旅行となりました。てるてる坊主のおまじないは、湊川神社と青玉神社のご利益も加わり、100%の威力を発揮し、雨に濡れることなく無事に一日を過ごすことができました。


 

労災・職業病・労働環境など
お気軽にご相談ください

TEL 078-382-2118
相談無料・秘密厳守
月〜金: 9:00-18:00

私たちについて